凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

Japanese phrasebook

英語の参考書として面白いかも・・・と思って買ってみたlonely planet のphrasebook "Japanese"。
要するに、英語圏の人のための日本語解説書。内容を見てみると、これが予想以上に面白い。日本人が読んでも(英会話学習に)かなり役立つと思う・・・というか、本来の対象(読者)である英語圏の人よりも、日本人による逆引き辞書的な使い方のほうが向いてるんじゃないかな、と思える。英会話初心者の学習参考書、副読本におすすめの一冊。

この本をみてみると、English speaker が日本語を学ぶ際の苦労は日本人が英会話の学習をする際のそれの比ではないなぁ・・・と実感してしまう。英語ってシンプルだなぁ、と。
といっても、英語がまるでダメな私・・・(苦笑)。

余談ながら・・・
"No kidding?"が「マジ?」と訳されてるけど、外国人に「マジ?」と言われても、わかんないだろうなぁ。
そんな言葉を知ってるなんて思わないもんねぇ。

lonely planet phrasebooks "Japanese"
ハンディサイズ256ページ 7.99ドル(4.5ポンド)
amazon.co.jpにて880円