凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田線ショートトリップ(2)

飯田線は天竜川に沿って走る、とは言っても、その天竜川は車窓からほとんど見えません。辰野から乗ると、天竜川が車窓からちゃんと(笑)見えるようになるのは天竜峡駅の一つ手前の駅あたりから。それまでは広い河岸段丘の中腹をうねうね曲がりながらのんびり…

飯田線ショートトリップ(1)

週末を利用して、JR飯田線(豊橋-辰野)に乗ってきました。 ショートトリップとは言っても、全線で210kmあまり。そこを途中の乗り換えやら待ち合わせやらを含めて、およそ7時間半かかってます。 (全線を直通する列車に乗りとおしたとしても6時間ほどかかる) な…

Namafjall

Myvatn周囲の半日ツアー、クラプラの次がここ、Namafjall(ナゥマフィヤットル)。 今回参加した半日ツアーで最も面白かったのがここでした。 ここも地熱地帯で、火山蒸気とか、熱水、熱水を含んだ泥土等があちこちで噴出しています。まさに地球の息吹が感じら…

Grjotagja

順番を間違えました(^^; Klaflaに行ったのは、ここGrjotagjaの次でした。 Dimmuborgirの次に立ち寄ったのがここ、Grjotagja(グリョータギャオ)です。 gja(ギャオ)はアイスランドのあちこちに見られるけれど、ここのギャオは温水(温泉)が湧き出ているのが特徴…

Klafla

Myvatn周辺半日ツアーの3箇所目の観光ポイントがKlafla(クラプラ)。←活火山 クラプラという山の中腹の噴火口跡、Viti(ヴィーティー)。深さは40mだとか。 こういった、噴火口に水がたまった場所のことをアイスランドではVitiというらしい。 日本だと「お釜」…

Dimmuborgir

アークレイリから路線バス(8:00発)に乗ると、ミーヴァトン到着は9:40頃。周辺の観光には十分な時間があるから、あらかじめ申し込んでおいた、昼頃出発する観光ツアーに参加したのです。 Dimmuborgir(ディムボルギル)は溶岩流の跡地。溶岩が流れてから時間が…