凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

HOFNのオブジェ

イメージ 1

HOFNのシンボル的なオブジェで、ガイドブック等HOFNを紹介するコンテンツには必ずといっていいほど登場する。せっかくHOFNに来たことだし、見に行ってみよう!とオブジェに向う。が、結局はたどりつけず。
原因は"Arctic tern"という鳥。写真にもこの鳥が多数写っているのがわかるだろうか。
Arctic tern
この鳥、かなり気が荒く、巣に近づこうものなら容赦なく襲ってくる。そう、このオブジェに通じる道の近くにこの鳥のコロニーがあって、鳥除けに使えそうなツールがないままでそこを通るのはかなりキケンなのだ。車があれば容易に通行できるのだけど、徒歩では通行不可能・・・ということで遠くから眺めただけで終わり。オブジェの立っている場所からは外海が望めるらしい。