凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

Hofnの空港

Hornafjordur airport

Hofnの空港だけど、正確には"Hornafjordur"空港と言うらしい。ここからReykjavikへの航空路線が存在してい「た」。
ここ"Hornafjordur"からReykjavikへの航空路はLandsflugが運行してい「た」。
アイスランド国内線を運行している"Air Iceland"の子会社(?)のような航空会社で、予約も"Air Iceland"のサイトで可能「だった」。
「た」とか「だった」としているのは、(実際に"landsflug"のサイトにアクセスしてみるとわかるとおり)どうやら"Landsflug"は全ての路線を運休(廃止?)してしまっているらしいのである。
この記事を書き込むにあたって、"Hornafjordur"からReykjavikへの航空路線をチェックしてみようと思って"Air Iceland"のサイトにアクセスしてみたら、ルートマップに"Hornafjordur"がないのだ。
おや?と思って"Landsflug"のサイトを見てみたら"Landsflug has stopped all flight operations."とのこと。
今後のアイスランドへの旅では全く役にたたない無駄情報となってしまうが、まぁ一応の記録としてここに書いておくことにする。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1501838/img_1501838_48029631_0?1183481175

空港のターミナル。こぢんまりとしているけど、人口2000人に満たない村の空港としては立派?!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205804.jpg

ターミナルの入口付近から周囲を見渡す・・・何もない・・・。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1501838/img_1501838_48029631_2?1183481175

ターミナルの脇(屋外)から滑走路方向を見る・・・写真のほぼ中央に氷河が見えるのがわかるだろうか?天気が良ければ、ハッキリと見ることが出来そう。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205810.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205813.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1501838/img_1501838_48029631_5?1183481175

ターミナルの内部。出発まで1時間以上あるとはいえ、誰もいないロビー。
私が乗った便は旅客定員19名に対して、乗客は私を含め3名のみ。こんな状況が常態化しているとしたら、路線が廃止になっても不思議ではないが・・・。