凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

あぁ・・・衝動買い

イメージ 1

何を衝動買いしたかって・・・それはデ・ジ・カ・メ。

別に高級機でもなんでもなく、普及機クラスのコンパクトデジカメではありますが...
今年も夏期休暇を使って海外へと目論んでるところで、その際に持参するカメラということで。

海外旅行の際に持参するカメラ、今回も従来同様、一眼レフ(デジタル)とコンパクト型デジカメを持って行くつもりなんだけど、今まで使っていたサンヨーの”S6”、悪くないんだけど、色の調子がイマイチなんだよなぁ~と思いつつ某カメラ量販店のデジカメ売り場を覗いたのがそもそものはじまり。最近、都心の駅前に出店した某電機量販店を意識してか、普段より値引き幅を広げる特価セールをやっているのが目に入ってきて、これなら買っちゃってもいいかな、なんて思っちゃったわけですよ。

ここで目についたのがCANON A460と同じくCANON A570IS。どちらも単3電池を電源に使うデジカメで、レンズもほぼ同等のスペック、大きな違いはA570ISには手ブレ軽減機構が組み込まれていて、価格がその分高い(A460より1万円程度高い)。そして、A570ISにはCANON最新型の画像処理チップが搭載されているという・・・大いに迷った(ここで既にどちらか買う気になっている)あげく、とりあえずはこの場で買わずに店を出でて、帰宅後にCANONのHPで実写サンプル(A460とA570IS)を見てみる・・・う~~~む.......この画質の差でこの価格差ならA460という選択は無いな!ということでA570ISに決定。そして翌日、はい、買っちゃいました(^^)。手ブレ軽減機能付きのコンパクトデジカメ(コンパクトといってもA570ISは単3電池仕様だから、ちょっとばかり大きめ)は初めてで、どの程度効果があるのか?と、試し撮りも既にやっているので、結果も近いうちに記事にしようと思ってます。

今回の写真は家のネコ。ブログ初登場です!