凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

Reykjavikにて

相変わらず進行(更新)の遅い当Blog。
この冬、Reykjavik再々訪に備えて(別に、備える必要もないのだけど)、Reykjavikで撮った写真をとりあえず放出しちゃおうと思います。放出といっても、量は少ないのだけどね。(^^;
Reykjavikで十分観光できるだけの時間がなかなかとれなかったのがそもそもの原因。とはいえ、2005年の初訪氷時は丸一日首都観光に当てていたのだけど・・・。
2005年訪氷の後半、今日は一日首都を見て廻るぞー!という日の朝・・・あれですよ、ロンドンのテロ事件勃発。2日後にロンドン経由(スタンステッドからヒースローへの移動あり)で帰国予定だというのに。
まぁ、アイスランドで事件が起こったわけではなく、首都観光に影響が出るわけではないのですけどね・・・やはり帰りの便のことが気がかりでしょうがなかったです。ほんとに。
空港の様子はどうなんだろう?飛行機は飛んでいるのだろうか?市内交通は機能しているのか?・・・・・

観光を取りやめてみたところで状況がかわるわけでもなく、宿に閉じこもっていてもしょうがないので、とりあえずはReykjavik市内中心街に出てはみた。
けどね・・・街を歩いててもココロここにあらずってやつで、全然楽しくもなんともない。結局はすぐに宿にもどって、ネットでニュースを読みあさっていたのでした。

で、Reykjavikの写真です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203730.jpg

パーキングメーターです。・・・・・・ただなんとなく撮ってみただけ・・・・・。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203733.jpg

郵便局のある交差点の道標。正面の通りは"Austurstraeti"。2006年に"Lands Banki"が120年イベントをやった通りです。
こちらもどうぞ
そして、こちらも←郵便局の過去記事





https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203737.jpg

上の写真の"Austurstraeti"を"Laekjargata"越しに撮ってます。
ちなみに、このAusturstraetiは犬の散歩禁止らしい。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203741.jpg

"Laekjargata"に面した、アイスランドの大統領府。なんか、そんな雰囲気に乏しい感じだけど、これがアイスランドなのです。