凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

うちなーの翼

現在、JALグループの旅客機の機体のカラーリング変更が順次進んでますが、沖縄のJTAもグループの一員とのことで同様に塗り替えが進行中。たしか、初心に帰る・・・とかなんとかという理由で、尾翼の鶴丸を復活させる新カラーデザインに変更する、というようなアナウンスをJALがしていたけれど、要するに、コストダウンだよね。塗装の。従来のデザインでは5~6色以上使ってたものが、新デザインでは「白」「赤」「黒」の3色のみ。

遠くから接近してくる妙に真っ白な機体・・・「どこのキャリアだ?」
と思ったらJAL機・・・。
イメージ 1

まるで仮塗装みたいだな~と。

この新デザイン、あまり好きになれないのでありますが、JALグループ全てがこのデザインになっちゃったらつまんないな~・・・と思ったら、やっぱりそうなってしまうようで。

ただ、沖縄のJTAは機首にワンポイント、「うちな~の翼」が描かれていました。
イメージ 2

もうちょっと大胆に、大きくデザインしてもいいように思うんだけど。