凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

レイキャヴィークの路線バス

イメージ 1

レイキャヴィークの公共交通の代表格、黄色いバスの"Straeto"。
シンボルマークは"Straeto"の"S"。運賃は一律220ISKで乗車時に料金を支払う。
ただし、おつりはでないのでキッチリ220ISK用意しないといけない・・・これが、
アイスランド入りしたばかりで手持ちの小銭が少ない時にはけっこうツライ。
このバスのサイトはこちら
http://www.bus.is/english
残念ながら、ここのサイトは英語のページが1ページしかないようで、
他は全てアイスランド語。かなり難解・・・。

この"Straeto"、つい最近に路線の大幅な変更があったらしい。
詳しくは"Straeto"のサイトで・・・といっても、わかりにくい(苦笑)。
ページ左側に(縦方向に)ならんでいるメニューの上から3つめ"Lei*akerfi"をクリック
すると、路線が参照できます。(*はアイスランド独特の文字)
次のURLから直接行くことが出来る・・・かな?
http://www.bus.is/Leidakerfi/

ちなみにYH前を通るバスの系統番号は"5"から"14"へ変わったようです。