凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

またしても・・・これが氷河?

イメージ 1

 この写真、ちゃんと見えてるかなぁ?写真のアップをミスったわけじゃないですよ、念のため。

これ、実は氷河なんです。と言って信じてもらえるかどうか、自分も疑問だけどねぇ...。
実際、この写真の場所に立っても霧の出たスキー場となんら変わらず、って感じ。
しかも、ザラメ雪。

たしかに、車で山を登って、さらにスノーモービルで移動してきているから、「ここは氷河なのだ」と頭ではわかっているものの、辺り一面まっ白な中、ザラメ雪の斜面に立っても「氷河」という実感は全く無い。ツアーのガイド氏は"アイスランド最大、そしてヨーロッパ最大の氷河・・・"と説明してくれたけど・・・。
辺りを真っ白にしているのは、実は霧というより「雲」なんだよね。けっこう本格的に雨が降っている中、山を登ってきたわけで、雲の中に突入しちゃってるのだ。
こんな天気なんだから、ツアー中止にしてもらっても構わなかったのになぁ。

ヨーロッパ最大の氷河、"ヴァトナヨークトル"にて撮影。一応...。
天気が良ければ、サイコーに良い風景が広がっているんだろうなぁ。