凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

川口浩探検シリーズ

通販サイトでなんとなく「川口浩探検シリーズ」を検索してみたら・・・DVD出ていたんですねー。
で、買ってしまいました。「水曜スペシャル川口浩探検シリーズ 地底探検・洞穴編 アイスランド"ギャオ" これが地球の割れ目だ! 前編・後編」
1980年11月19日と26日の2週にわたって放送されたものを収録。
あの、独特の演出と共に26年前のアイスランドの光景が写し出される・・・見たことのある風景(ただし、過去のそれだけど)も含めて。レイキャビークでは温泉が各戸に給湯されていることや、温泉の熱を利用した温水プールの紹介もしっかり。人口は24万人と紹介されているから、26年のうちに約2割も人口が増えたことになりますね。
この番組が放送されていた当時なんとなく、行ってみたいなー・・・と思いつつも、自分の目で見ることなんて無いんだろうなー(無理だろうなー)と確信のようなものもあったけど、まさか実際に見にでかけちゃうとは。
エンドクレジットの「協力」に、アイスランド航空と共にパンアメリカン航空の文字も。時代の移り変わりを感じるなぁ~。