凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

バスの車窓(Reykjavik~Hofn '06/07/03)その6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

レイキャヴィークからホプンへ向う路線バスの車窓(その6)
バスの窓を通して撮影しているため、色がちょっと偏っています。そして、車内の写り込みもあります。
原則として、撮影順にアップしています。
バスの旅の終盤、次々と現れる氷河を見ていると、青と白の強いコントラストが目に入ってきました。
これこそが氷河湖"Jokulsarlon(ヨークルサウロン)"、ヴァトナヨークトルの末端で解けた氷河が湖を形成し、崩れた氷河が氷山となって浮かんでいます。
ここまで紹介した車窓はほとんどバスの左側です。レイキャヴィークからホプンに向う場合、氷河を見るなら左側の席を確保しましょう!(席は指定ではないので早いもの勝ちですよ!)