凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

2006/07/01(土)-3 レイキャヴィーク散策

2006/07/01(土)-3 レイキャヴィーク散策

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1501838/img_1501838_47977615_0?1183281017

イベントが行われていた通りは、車両通行止め。
普段の通りの様子はこちら

バスで"Kringlan"へ移動中の車窓。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205741.jpg

レイキャヴィークのシンボル、ハトルグリムスキルキャ教会はバスの車窓からもよく目立つ。自分の居場所がわからなくなってしまっても、この教会が見えれば大丈夫?!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205746.jpg

バスターミナル"Hlemmur"停車中。写真には撮れなかったけど、市内路線バスには水素バス(燃料電池バス)も数台走っている。発進の際にはけっこう多量の湯気というか、霧状の水を屋根上の排気口から吹き出していて、まるで走る加湿器(笑)のようだった。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205749.jpg

気を付けていないと見落としてしまいそうなホフジハウス
えっ?!こんなところにあるの?という感じで、歴史的に重要な役割を果たした建物という雰囲気はあまりない。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205754.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205758.jpg

Kringlan内のマクドナルドで昼食。日本のマクドナルドのバリューセットのようなもの・・・でも、これで日本円にすると1000円近い価格(^^;。物価高のアイスランド・・・円が安すぎるということもでもあるんだろうな。