凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

2006/07/01(土)-2 レイキャヴィーク散策

2006/07/01(土)-2 レイキャヴィーク散策

レイキャヴィークの中心街でバスを降り、ツーリストインフォメーションへと向う。その途中・・・というか、バスを降りた時点で何か普段と違う(「普段」をよく知ってるわけじゃないけどね)状況に気づいた。「120」という数字の書かれた看板、ポスター類がやたらと目立つ。何かのイベントか、「120」と共に現地の銀行のロゴマークもそこらじゅうに・・・銀行がスポンサーになってるのかなぁ。「120」は何かの120周年らしいけれど、それは何だろう?アイスランド建国(独立)?いや、そんなことはない。レイキャヴィーク制定か・・・?
郵便局のある通り"Austurstraeti"には仮設テントが設営され、その先の広場にはステージまで組まれている。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1501838/img_1501838_47930024_0?1183045961

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205721.jpg


とりあえず、ツーリストインフォメーションでの用事(各種パンフを仕入れるのだ)を済ませ、さっきの仮設テントへ向う。

その仮設テントではずらーっっっと、ケーキが並べられて・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205724.jpg

そのケーキにも「120」と"Landsbanki"(銀行)のロゴがしっかりと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205729.jpg


120って、何?
と聞いてみる。すると"Bank!"との答え・・・なんと"Landsbanki"銀行の120周年記念イベントなのだった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205733.jpg

用意されていたケーキは通行人に無料でくばられていた。もちろん、私もいただく。かなり甘い・・・。
この他、ミルクとか炭酸水も「ご自由にお持ちください」状態であった。もちろん、「いただく」(^^)。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1501838/img_1501838_47930024_5?1183045961

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026205737.jpg

いつのまにか、こんなに人が集まってきていた。