凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

台風5号(2)

昨日、ぐちを書いてからほぼ24時間・・・台風の予想進路はやや西にずれ、速度も遅くなっているようです。昨日の段階よりは、欠航の可能性が下がったかな、なんていう期待がふくらむけれど油断はできない。
航空会社に8/2の便について聞いてみたら、当日にならないとわからないという答え。
そりゃそうだろうなぁ、やっぱり。

今回も愚痴


海外旅行なんてあまり行ったことないのだけど、こういうトラブルというか、ハプニングに見舞われる事が多いんだよね...よっぽど運が悪いのか(涙)。
今回は7回目の海外、過去6回の海外旅行のうち2回もハプニングがあって・・・いやいや、1回の海外旅行で複数のトラブル・ハプニングがあったりするから、これはかなりの確率。特に2005年、初めてのアイスランド行がひどかった。

ハプニングその1

3回めの海外、ノルウェーからの帰りのこと。
オスロからアムステルダム経由で成田へ向うのだけど、オスロからアムステルダムへの便が遅れ、成田行に乗り継げず、アムステルダムで足止め

ハプニングその2

2005年、アイスランドに向う途中、ロンドンにてヒースローからスタンステット空港へ移動のため高速バスに乗るが、渋滞にはまりスタンステット発レイキャヴィーク行の便(Iceland express)に乗り遅れそうになる

ハプニングその3

出発前に予約していた"Iceland excursions"のホエールウォッチングツアー、Iceland excursionsの手配ミスでウォッチングボートに乗れず

ハプニングその4

ホエールウォッチングができなかったので別の日に予約を変更してもらうが、ツアー当日、強風によりウォッチング不能となる

ハプニングその5

アイスランドから帰る2日前、アイスランドへの往復ルートの経由地、ロンドンで爆弾テロ事件発生。
日本行きの便に乗る前日に泊まる予定だったホテルの直近で、乗る予定だった地下鉄を爆破されてしまう

そして今回の台風・・・はたしてどうなるか・・・。