凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

台風5号

なんでこうなんだろう・・・せっかくとった夏期休暇、8/2からスイスへ向けて出かける予定なのに、台風ビンゴ(涙)。
関西空港発23時頃の便なんだけど、今のところの予報では21時頃に台風最接近。関西空港へは、羽田を20時頃出発の便で移動しなければならない。

さぁ、どーする??

もし、関空発の便が欠航したら・・・仕方ない、振り出しに戻る。とりあえずは全てキャンセルかな、都合良く翌日のフライトに乗れるとも思えないし。
航空会社としてはできるだけ欠航はしたくないだろうから、代替空港の手配さえつけば、(代替空港へのダイバート覚悟で)とりあえず日本に向けて飛行機を飛ばしてくれるかな・・・そして、台風が去った頃を見計らって出発(当然、相当の遅れを伴って)してくれるかな・・・なんてちょっと期待しているんだけど。けど、そうなったとしてもあとがタイヘン。接続便には当然間に合わないから、その次の便に乗れるかどうか。運良く乗れたとしても宿の予約の変更を”電話で”しなければならない。外国語がてんでダメな私にとってかなり過酷な状況となってしまう。けど、その前にも、羽田から関空への移動がどうなるか。関空へはJALコードシェアになるんだけど、これがそもそも欠航したらアウトー!!

当日、自分が乗る予定の便に使用される飛行機は、スケジュール通りであれば同じ日の(日本時間の)午前7時30分頃に飛び立つ。
8/2の午前中には、欠航かどうかほぼ決まってしまうわけですな。

さて・・・どうなるか・・・?