凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ゲイシール(geysir)

イメージ 1

アイスランドの代表的「見どころ」の一つ、ゲイシール。要するに間欠泉です。
ゲイシールは"geysir"と書くのですが、英語の間欠泉を意味する単語の語源とのことです。
英語のスペルは"geyser"となって、発音はカタカナで表記すると「ガイザー」かな。
ミネラルウォーターの「クリスタルガイザー」の「ガイザー」とも同じスペルですね。
(クリスタルガイザーアイスランドは関係ないですよ)

アイスランド観光の目玉の一つということで、多くの観光ツアーがここを組み入れています。中には、ここと、この近くにある滝だけみてトンボ帰りという強行スケジュールのツアーまでありました。
「間欠泉なら日本にもあるじゃないか」と言われるかもしれません・・・それはその通りなのだけど、単純に見ていて楽しいのです。それに、日本だったらここまで近寄れないかもしれません。
およそ2~5分間隔で吹いてます。が、参加したツアーのガイド氏によると45分間全く吹かなかったこともあったそうで。
吹き上がる高さも毎回変わるので、高く吹くかどうかはまさに運次第。