凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

キヤノン新宿QRセンターに行ってきた

イメージ 1

デジタル一眼のEOS kiss D(初代)を使っているのだけど、どうも調子がおかしい。撮影途中でバッテリー交換を行うと、それ以後にメモリーカードへの書き込みが出来なくなってしまうのです。もちろん、アクセスランプ点灯中にバッテリーを抜くとか、そんな乱暴なことはやってません。
この症状に気づいたのが、スイスへ出かけている最中のことで、
「まさか、こんな所で故障か?!」
なんてちょっと焦ったけど、メモリーカードを交換すれば普通に撮影出来るし、書き込み不能になったカードも、初期化することで使用可能になるので、EOSでの撮影が不可!!なんて事態にはならなくて済んだのだけど。
(もちろん、それまでに撮影していたデータをポータブルHDDにコピーしてから初期化したわけです。HDD持って行ってよかったぁ~・・・。)
この症状、特定のメモリーカードだけで発生するのなら、そのカードの不具合ということになるのだけど、そうではないんですよねぇ。他のカード(CF)でも、マイクロドライブでも同じ症状がでるわけで、
「これはカメラ側の原因だなぁ」
ということで、今日、新宿にあるキヤノンQRセンターに行ってきたというわけ。
すぐに直ればいいなぁ・・・というわずかな希望はたちまち消え去り、工場で詳しく調べる必要ありという返答が出たのでした。所要日数を聞いてみると、10日ほどかかるとか。次の週末も、その次の週末も使う予定があるから、「また出直します」とカメラを預けずそのまま帰ってきてしまいました。
幸い、バッテリー交換の時にメモリーカードも交換してしまえば普通に撮影出来るわけだしね。
40Dを買ってから修理依頼することにしようかなぁ・・・まだ先だけど。
なんて思ったりも。

そのEOS 40D、展示品があったのでちょっと触ってきました。
kiss D と比べるとちょっと重いかなというのはあったけど、カメラ背面のダイヤル、操作ボタンの位置がちょうど良い感じで片手での操作も割とやりやすかったですね。動作音もkiss Dより静かで軽快。物欲がそそられます(^^;。
40DのカタログをもらってQRセンターを後にしたのでした。