凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

疲れた航空祭(百里2007)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は疲れた1日でありました。何に疲れたかって、「待ち疲れ」。これにつきます。
航空自衛隊の「百里基地航空祭」、普段なかなか近くで見る機会のない飛行機の展示の他、曲技飛行チームのアクロバット等々見られるので毎年とはいかないまでも何度か出かけたことはあるのだけど。
今回はJRの駅からのバス待ちがタイヘンでした。まず、JRの駅(常磐線石岡駅)から会場までのバス待ちがなんと1時間20分!最初の写真が駅前のバス待ちの列なのですが、見ただけでウンザリ(--;。
なんとかバスに乗り込み、発車した直後にバス運転士からのアナウンス。
「道路渋滞のため、会場まで1時間半以上かかる見込みです。ご了承ください。」
!!!・・・・・。
実際は渋滞が運転士が見込んだほどではなく、40分足らずの乗車時間で会場到着。やれやれ・・・だったのです。
が!!

帰り道、今度は駅に向うバスに乗るわけですが・・・
おーい、最後尾はどこだー?
と言いたくなるような、往路のバス待ちの列を遙かにしのぐバス待ちの列。
待ち時間、1時間45分。ディズニーランドのアトラクションに並んでるわけじゃないんだからぁ・・・。
そういえば、家の近くにありながら彼の地(園内)にはもう十数年も足を踏み入れてないなぁ・・・それはさておき、バス待ちの列は炎天下ですよ。ノドは乾くし、暑いしで、荒行をしているようでありました。
昨年も駅から連絡バスを使ったけれど、こんなにひどい状況ではなかったのだけどね。

百里基地内に民間の空港施設を作るための工事で使える土地が制限されてるとか、交通集中による渋滞とか、そういうことはやむを得ないと理解できるのだけど、(自分の目に)目立ったのがバス運行会社の手際の悪さ。毎回、駅と会場の連絡バスを担当しているんだから、もうちょっとやり方を考えて欲しかった。

バス待ち列のすごさに、(熱中症患者がでると)まずいなぁ、と思ったんでしょうね・・・自衛隊の職員がバス待ち列の途中に給水車を配置して、給水ポイントを設置しておりました。これはホント有り難かったですよ。

そして、バスに乗って、駅に着いたのが1時間後。たしかに、石岡の市街は慢性的に渋滞しているけれど・・・帰りの途についてからJRの駅までほぼ3時間、疲れました。ヘトヘトです。帰りの電車は絶対に座りたい、ということで普段めったに乗らないグリーン車
常磐線グリーン車が出来ていて良かった・・・。