凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

竹橋にて

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204006.jpg

本日(9/24)、国立近代美術館に行ってきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1480009/img_1480009_49552390_3?1190653572

竹橋(たけばし)駅から歩いてすぐのところにあるこの美術館への道中にある橋、「竹橋」。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204010.jpg

実は"たけはし"と読むんですね。今まで気がつきませんでした。
道路の交差点名も駅名も"たけばし"、でも橋の名前は"たけはし"・・・なんで読みが違うのか、謎です。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204001.jpg

美術館4階にある休憩室より。こうしてみると、ビル群がまさに「壁」になっているのがわかりますね。
ビルが乱立して都心の風の通りが悪くなり、それが都心の気温上昇の一因となっている・・・という話を耳にするけれど、これを見ると納得です。