初めてのオーロラは機内から・・・
成田からスカンジナビア航空(SAS)で向う際、もしかしたら機内からオーロラが見えるかも!と期待して窓側の席を確保した。
成田発コペンハーゲン行のSAS便はシベリア上空を経由するため夏は日が沈まないけれど、冬は暗い所を飛んでいくのだろう・・・と思いこんでいたのだけど、うす暗くなる程度で、オーロラが見えるレベルまでは暗くならなかった。
成田発コペンハーゲン行のSAS便はシベリア上空を経由するため夏は日が沈まないけれど、冬は暗い所を飛んでいくのだろう・・・と思いこんでいたのだけど、うす暗くなる程度で、オーロラが見えるレベルまでは暗くならなかった。
ほぼ定刻にコペンハーゲンに到着。けど、乗り換え時間はわずか45分!
イミグレを通過し、急ぎオスロ行乗り場に向う。この便も窓側を希望しておいたのだけど・・・指定された席は窓のすぐ外側にエンジンがあって、そのエンジンしか見えない(泣)。
ちなみにMD-90型機。この飛行機の後方の席はこういう席があるんだよなぁ。ついてない...。
この日のオスロの気温、-20度。到着前にそんな案内放送があった。
予想外の気温の低さにびびってしまう(^^;。
オスロは既に夜、そして雪。乗り継ぎはブローテン(BRAATHENS)航空のトロムソ経由アルタ(ALTA)行きのB737-700(ウィングレット無し)型機。
この便も窓側希望・・・だけど、窓側指定出来ず。というのも、実はこの便はなんと自由席!
よって、どの席に座るかは乗客の自由、つまり早い者勝ちというわけ。幸い窓側席を確保できた。
オスロを離陸してしばらくすると機内に放送があり、ほとんどの乗客が窓をのぞき込む・・・もしかして?!
イミグレを通過し、急ぎオスロ行乗り場に向う。この便も窓側を希望しておいたのだけど・・・指定された席は窓のすぐ外側にエンジンがあって、そのエンジンしか見えない(泣)。
ちなみにMD-90型機。この飛行機の後方の席はこういう席があるんだよなぁ。ついてない...。
この日のオスロの気温、-20度。到着前にそんな案内放送があった。
予想外の気温の低さにびびってしまう(^^;。
オスロは既に夜、そして雪。乗り継ぎはブローテン(BRAATHENS)航空のトロムソ経由アルタ(ALTA)行きのB737-700(ウィングレット無し)型機。
この便も窓側希望・・・だけど、窓側指定出来ず。というのも、実はこの便はなんと自由席!
よって、どの席に座るかは乗客の自由、つまり早い者勝ちというわけ。幸い窓側席を確保できた。
オスロを離陸してしばらくすると機内に放送があり、ほとんどの乗客が窓をのぞき込む・・・もしかして?!
そう、オーロラが出現!
初めて見たオーロラは幾筋ものグリーンの帯状。機内の照明を若干暗くしてもらえたこともあって、とてもよく見える。
背筋がぞくぞくするような感動!!
初めて見たオーロラは幾筋ものグリーンの帯状。機内の照明を若干暗くしてもらえたこともあって、とてもよく見える。
背筋がぞくぞくするような感動!!