凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

三原山に登ってみた(1)

イメージ 1

数年前の3月のこと。三原山登山目的で伊豆大島に渡った。
このときはたぶん、2回目の大島上陸。三原山への登山道が整備され内輪山への登山が解禁になったことを聞き、「これはぜひとも行かねば。」ということで。
というのも、初めて大島を訪れたときは前回の噴火後まだ登山道が整備されておらず、三原山(火口の見える内輪山)には登ることができなかったのです。
(火山活動の関係で立ち入りが禁止されていた・・・のかもしれない)←記憶があいまい(^^;

噴火当時、ニュース番組の中継で頻繁に使われ、三原山の登山口の一つでもある「御神火茶屋」(外輪山の尾根上にある)から多少は内輪山に向って歩くことはできたのだけど、その途中、黒々とした溶岩に阻まれるカタチでプッツリと登山道がなくなっていたのでした。