凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

トロムソの市街地

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204103.jpg

バス停の方向を間違うという、マヌケをしでかしてしまったおかげで乗るバスが1本遅れてしまったのだけど、まぁそれはおいといて・・・

・バスを待つ間に見たこと
 小さな子供を「そり」に乗せて、それを引いて歩く母親。小さいながらも、木で出来た「そり」ですよ。日本のスキー場で見かけるような、プラスチックのものではなく。
・バスの車窓から見かけたもの
 デイパックを背負い、クロスカントリースキーを履いて通学(通勤)する人々・・・さすが雪国!
・バスに乗るときの出来事
 トロムソのバス、一日乗車券(24時間券)というものがあって、観光してまわるにはこれを買うのがオトクなんであります。
 で、バス乗車時にこれを求めたところ"今は品切れ(運転士の手持ちが無い)"と言われたので仕方なく一回分の料金を払おうとしたら・・・
 なんと運転士は
"次回乗る時に券を買いなさい。今は払わなくていいから。"
という嬉しいお話!
日本だったらこんなことありえない・・・1回は1回、しっかり払わされるだろうなぁ。寛大な運転士に感謝(^^)。

今回の写真はトロムソの市街地中心部にて撮ったもの。この日はまだ太陽が水平線から出ません(正午になってもね)。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1480423/img_1480423_50488517_1?1195483892

↑(注)この写真、実際の見た感じよりかなり暗めに写ってます。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204108.jpg