凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

まだ風が強いけど雨がやんでくれました('08/01/04)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204812.jpg

嵐の一日の翌朝、前日より少し早めに宿を出た。時刻はたしか9:30過ぎくらい・・・でも、まだ外灯が煌々として夜という雰囲気の街。願いが通じたのか、風はまだつよいものの雨はやんだようだ。
今日もまずはインフォへ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204816.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1484883/img_1484883_51333791_2?1200405506

昨日は大荒れの天気でレイキャヴィーク市内もほとんど見て廻れなかったし、もし今日も雨が降り出したら博物館巡りでもやろうかな、ということで"Reykjavik Tourist Card"の購入と翌日のツアー申し込みをやっておこう、ってことで。
実は、今回はオーロラ狙いながらも1回くらいはデイツアーに参加したいなーと思っていたのです。でも、昨日は記事に書いたとおりの大荒れ、今日ももしかしたら雨があるかもしれないし・・・というわけで、レイキャヴィーク滞在最終日の明日のツアーに参加してみようかと考えたわけです。
最終日も雨かもしれないけれど、そのときはその時です(>_<!
ツアーはまだ行ったことのないブルーラグーンとReykjanes方面の観光がセットになったものにしようと、インフォにて「このツアーに参加したいんだけど・・・?」とツアーパンフを受付氏に指し示す。
ツアー会社"Iceland Excursions"に電話連絡をしてもらった結果、「5月までこのツアーないよ」と。
「はぁ??」
パンフには"Season: All year around"って書いてなかったか?
受付氏"このパンフ、「2007」って書いてあるだろう。まだ新しいパンフが無いんだ"
たしかに、ツアーパンフには2007と出てるけど・・・
受付氏"(Reykjavik Excursionsのパンフを指し示しながら)こっちなら新しいのがあるよ・・・"
う~ん・・・どーしよ。無いものはしょうがないけど、Reykjavik Ex...のほうには同じコースが無いわけで。
「後でまた考えるよ」
と、その場はツーリストカードだけ買ってインフォを出た。

時刻は10:00くらいで外はまだ少し暗い・・・博物館ならもう開館してるだろうな、と国立博物館を目指す。
と、その前に念のため開館時刻を確認する・・・Winter:Sep 16 - Apr 30 11:00-17:00・・・あ、まだダメか
それじゃ、インフォに近い「写真美術館」を先に覗いてみよっかな、と。

Open 12:00-19:00・・・え?ここも・・・(--;

さて、時間つぶしに港の廻りをちょいと散歩。朝焼けの"Esja"がきれいに見えている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204821.jpg

さらに桟橋の先のほうに行ってみると、突風で飛ばされそうになり早々に退散(^^;。海に落ちたらシャレにならん・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204826.jpg

昨日、ちょっと気になっていた場所、陸に上がった船・・・船台に乗っけて引き上げられた船。船としてはそれほど大きいものではないけど、
こうして船底も丸見えの状態で見上げるとなかなかの迫力!
すぐ近くまで近寄ってじっくり見たいけど、ヘルメット無しで(←それ以前の問題だ)さすがにそれはマズイだろうなぁ。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204831.jpg

昨日"ふられた"レストランのすぐ近くのお店。ここのロブスタースープは美味しいらしい。でも、それと知らずに写真だけ撮って通過(苦笑)。