凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

嵐の一日(2)

ランチの営業がなかった"Tveir Fiskar"、ここは早々にあきらめて別の店に向う・・・が、雨が強くなってきて、とりあえず雨をしのぎたい!と手近なカフェ"Grillhusid"に飛び込んでしまった。
(実は、今回の訪氷の目的の一つに「レストランでの食事」というものがあったわけだけど・・・まぁ今日は初日だし、まだチャンスはあるでしょ。)
でも、さっきのシーフードレストラン、17:00からということは・・・最終日しかチャンスが無いなぁ。(←夜はオーロラツアーに参加予定のため)

で、テキトーに入ってしまったカフェでは、これまたテキトーに無難なハンバーガー&紅茶を注文。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204755.jpg

可もなく不可もなく、普通のハンバーガー(←マクドナルドよりははるかに美味しい)。毎度おなじみのフライドポテトもてんこ盛り。1145isk。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204750.jpg

雨はいっこうにやむ気配はなく・・・これからどうしようか・・・雨に影響されない所って・・・

そうだ、まだ行ったことのないショッピングモール"Smaralind"にでも行ってみようとバスで移動。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204758.jpg

風雨はますます激しくなってくる。

バスを降りた人は皆急ぎ足。バス停からショッピングモールまでの移動だけでもグショグショ(--;。

"Smaralind"内もまだクリスマスの飾り付けが残っております。
Smaralind内をぐるっと一回り。Kringlanのほうがショップの数が多いような気がするな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204808.jpg

歩き疲れて、モール内のカフェ"Te & Kaffi"で紅茶を飲みながら、しばし何するでもなく過ごす。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204804.jpg

今日の荒れ荒れの天気のせいで何もやる気がおきない。「この荒天もアイスランドなのだ」と自分に言い聞かせるも、気分は沈みがち。今晩、オーロラツアーの予約を入れてあるけれど、こんな状況じゃ無理だろうなぁ。でも、天候が変わりやすいアイスランド、万が一ということもある、と、再びバスで宿に戻ったのだけど・・・
この、帰りのバスを待ってる時もひどかった!!
横殴りの雨の中、バス停へと急ぐ。バス停に行けば、(往路に確認したところ、ここのバス停は)屋根もあるし風よけもある・・・と期待(?)してバス停についてみると、屋根はあるがよりによって風上側の風よけ板が無い(何らかの原因で無くなってた。割れてしまったのか?)!
大雨というわけではないけれど、風ビュービューで横殴りの雨・・・屋根なんてなんの意味もなく、何も無いところに立っているのと何ら変わらない。もう身も心もグショグショのズブ濡れ(++;

宿に戻って濡れたものを乾かしたり、荷物整理をしている所へ宿のオーナーから連絡が入った。
「今日はオーロラツアー無しだよ」と。
あぁ、やっぱりね。

ツアーが中止になり時間ができたところで、昼間入れなかったシーフードレストランに行ってみようかな、と、ほんの一瞬だけ思ったけれど、外は相変わらずの嵐。もうどこにも行く気がしなくなり、シャワーを浴びて即寝てしまったのでした。

明日は、せめて雨だけでもやまないかな...。