凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

嵐の一日(1)

アイスランド到着の翌朝、窓の外は雨降り。しかも風が強く、木々が大きく揺れている。朝食を済ませた後も、なんとなく外に出るのがおっくうで、ぼんやりと窓の外を眺めて・・・
なんか、自分が海外にでるといつもこんなシチュエーションが・・・やだなぁ。
せめて、雨だけでもやまないかな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204740.jpg

などといつまでも部屋でくさってても何も始まらないので、とりあえずは外に出てみる。

今回の宿はチョルニン湖に近い"Guesthouse Baldursbra"。中心街からも比較的近い距離にある。個人経営の小さな宿だ。
チョルニン湖を左に見ながら持参した傘をさして中心街のインフォメーションへ向う。けど、風が強いために傘が効かないどころか、傘の骨が折れそうになる。廻りを見回すと傘をさして歩いている人は皆無。
自分も傘はあきらめ、濡れながら歩くことにした。

インフォメーションへ入って見ると、やはりオフシーズンということなのか、インフォ内はがら~んとしている。置いてあるパンフ類も特に目新しいものは無し。
でも、"Around Iceland"が無かったのは残念。在庫切れかな?
目立った変化といえば、同じ建物内にあった"ブルーラグーン"コーナーが消えていたことくらい。

宿を出たのが遅かったのでたちまち昼の時間になる。天気も悪いことだし、まずはレストランでランチにしよう!と思い、出発前からチェックしていたシーフードレストラン(アイスランドならやはりシーフードでしょう!)へ。
実は、まだアイスランドでは「レストラン」というものに入った事はなく、今回がアイスランドでの初レストラン!
インフォからも近いその店は

"Tveir Fiskar"

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204746.jpg

ちょっとドキドキしながらドアを開ける・・・ことが出来ない。あれ(^^;??
鍵がかかってる?でも店内の照明はついている。入口を間違えたかな?と思って別のドアの前に行ってみると・・・

"from 17:00 everyday"

力が抜けましたorz

出発の前日にこの店のwebサイトをチェックして、"Lunch"という表示を確認してるのに~!!
なんてこったい(--;。