凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

アイスランド航空-B757のみ

イメージ 1

前回の記事を書くにあたって、確認のためアイスランド航空のwebサイトをチェックしていてわかったことなのですが・・・

現在、アイスランド航空の保有機材は、

B757-200  X13機
B757-300 X1機
B757-200F X3機

合計17機。

・・・・・?
B767はどうした?

たしか、B767をチャーター用として2機持っていたハズ!
なのに.....

理由は不明ではあるけれど、手放してしまったのですね。
2007年の日本直行チャーター便が運行されなかったのは、このためなのでしょうね。
(日本まで飛んで来られる飛行機が無いから・・・B757では航続距離が足りません)

ということは、しばらく日本直行チャーター便は無しということに???
あるいは、どこかから飛行機をリースしてチャーター便を仕立てる?(←ここまでやるかな??)

ボーイングの次世代機、B787アイスランド航空も発注しているけれど、これが納入されるまでは、
自社保有機による(日本への)チャーターフライトは不可能ですね。

ちょい残念。

*写真はB757-200の機内からのものです。