凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

Pingvellirへのツアー(2005年7月5日その4)

Pingvellirツアーの後半、足の速い他の参加者たちに必死になってついていくσ(^^)・・・
ツアーガイド(女性です)が
"歩くペースどう?"と問いかけると、
皆"問題ないよ~"と(^^;
そこで"Could you slow down?"と言えない小心者の自分(苦笑)



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026210250.jpg

途中、こんな所も。遺跡だとか。
どういった遺跡かは不明・・・説明がわからなかったわけではなく、ガイドも「遺跡」としか言わなかったのだ。←そこで「何の遺跡?」と質問できない自分もちょっと・・・(爆)



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026210253.jpg

溶岩流の跡。アイスランドの溶岩はハワイのキラウエアや日本の伊豆大島と同様、玄武岩質でさらさらとしていて流動性が高いらしいのだけど、どういう過程を経てこんな表面模様を残すのでしょうか。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026210246.jpg

Pingvellirの案内写真にとても頻繁に出てくる建物、教会と迎賓館(と言っていいかは?だけど、要するに要人をもてなす施設らしい)。
ツアーガイドの話によると、小泉(元)首相も来たらしい。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/601476/img_601476_51467133_1?1201092020

ツアーも終了・・・駐車場へと戻ります。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026210243.jpg

Pingvellirからの帰り道、またもや雨が降り出してしまう。トレッキングツアー中、降られなくてよかった・・・。