凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ヘヴィーなランチ

久しぶりの氷国ネタ・・・今年の訪氷記事、3ヶ月も放置してしまいました(^^;。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204850.jpg

さて、時間に余裕があまり無い中、昼食をどこで摂ろうかと路地をうろうろ・・・。と、店先に英語のメニューを掲示してあるカフェ"OLIVER"を発見!
ざっとメニューを確認し、店に入った。時間が中途半端なせいか、埋まっている席は半分ほど・・・窓側に近い席を確保して、さて何にしようかな・・・と改めてメニューを眺める。
ハンバーガーは昨日食べたし、時間がかからなそうなもの・・・サンドイッチで良しとしておこうかと「ステーキサンドイッチ」を注文。もちろん、「チーズ無しだよね?」と念を押して。→チーズ嫌いなσ(^^)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1484883/img_1484883_53209059_1?1210593944

一緒に注文したコーヒー(妙に薄味で美味しくなかった)を飲みながらサンドイッチの登場をしばし待つ・・・そして、目の前にテーブルに置かれたのがこれ。↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204853.jpg

一瞬、目がテンに・・・カットされた食パンにグリルされたビーフが挟まれているものを想像していたのだけど、想定外のスタイルとボリューム!!さっと軽く済まそうと考えていたのだが・・・ヘヴィーなランチとなってしまったわけで。とはいえ、いつまでも驚いているわけにもいかず、食事にとりかかるのだけど、さて、どこから手を付けようか・・・この「ステーキサンドイッチ」、"ステーキ"はミディアムよりもややウェルダンな焼き加減で、ソテーされたオニオン・キノコ等と共にフランスパンにサンドされている。その傍らに(?)は山盛りのフレンチフライ。←(日本の)マクドナルドの"L"サイズを上回るボリューム・・・(^^;
このサイズともなると、ハンバーガーのようにかぶりつくことは最早不可能。地道にパンとステーキをナイフとフォークで"切り崩し"ながらクリアしていくしかないか・・・しかし、山盛りのフレンチフライに埋もれた部分もあり、最初にある程度フレンチフライを片づける必要性も。ステーキの味は大雑把ながらもまずまずの美味しさ。けど、このボリューム・・・後半は徐々に苦しくなり、サンドイッチとフレンチフライ相手に格闘しているような感じになってしまったのでした。でも、なんとか完食に成功。
ちなみに、ステーキサンドイッチとコーヒーで1740isk。

この後は重いお腹を抱えて再びHallgrimskirkjaに向かいます。