凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

カタカナ看板

イメージ 1

レイキャヴィークでみかけた、街ナカの日本語、「カタカナ」の看板。
まさか、ここアイスランドでこんな堂々とした(?)カタカナの看板を見ることになろうとは!
初めて見た時、思わず笑っちゃいそうに・・・なったわけではないけれど、「なぜ?!」という・・・疑問が。カタカナで書いても誰も読めないだろうし、第一、この文字が日本の文字かどうかすら現地の人にはわからないだろうしねぇ。日本の観光客が入りそうな感じの店でもないし、レイキャヴィークに住んでる日本人なんて極々わずかだし。
まぁ、一観光客が悩むようなことではない、といえばそうなんだけど、気になるものは気になるわけです。
え?σ(^^)は店に入ってませんよ・・・念のため(笑)