凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

なんだか・・・

なんだか最近、記事が書けない。いや、最近に始まったことじゃないな、yahooブログを始めたころからずっとそうだった。記事が書けないのにブログをはじめた?と矛盾を感じても不思議ではないのだけど・・・これを書いてる本人も同様に。
ブログに記事を書く時間がないわけではないし、書くネタがないわけでもない。ただ、書けない。記事の記述は、直接ブログの新規投稿に書くのではなく、(yahooブログの不調で書いた記事が何回も消えており、もう懲りごり)簡単なフリーウェアのエディタに原稿を書いてから、新規投稿欄にコピペしてるのだけど、たいていは、そのエディタに2~3行書いた所でキーを叩く指が止まる。結果として、書きかけ(というよりは、書き出しただけの)の下書きのような原稿の切れ端がテキストファイル中に散らかっている。もっとも、仕事が忙しすぎて物理的に時間がとれなかったり、気分が凹んでいる時とか、全く書こうという気がおこらない時もあるわけなのだけど。

もともと、私は作文の類が大のニガテで、ゆえに大嫌いだった。特に、小学生~中学生の頃は。国語の授業で「作文」をやらされると、他の大多数の人が授業時間内に書き終えるのに、自分の場合は、まず時間内には終わらない。「作文」にはテーマが与えられるわけだけど、そのテーマの内容にかかわらず、それについてどう書いたらいいのかわからなくて、書き出すだけでも一苦労。一番嫌いな夏休みの宿題はもちろん、読書感想文。

なのに、なぜ今、ブログなんてモノを自ら書くことをやっているのか・・・

最初の発端は"RBBS"というモノ・・・"RBBS"なんて、聞いたことない人がほとんどだとは思うけど、要するに無線を使ったBBSのこと。"RBBS"すなわち、"Radio-BBS"。普通、BBSというと光ケーブルなり電話線なりを使ってアクセスすることになるのだけど、RBBSは無線を使ってのアクセス。今、無線でBBSというと、無線LANだったり、携帯電話だったりということになるのだろうけれど、その両者も、どちらかと言えば明らかにRBBSではなく、光ケーブル・電話線利用の有線BBSと同じ範疇といえる。どちらも、基礎のインフラとして有線ネットワークを使ったものであるので。RBBSは、根幹のネットワークも無線を使ったもの。私が知らない形態のRBBSもいろいろあるとは思うけど、自分が使っていたRBBSは、具体的に言うとアマチュア無線の電波を使って通信を行うモノで、PCとトランシーバー(アマチュア無線用)を、TNC(Terminal Node Controller)と呼ばれるインターフェースを介して接続し、通信を行う。
(ちゃんと免許取って使ってましたよ。念のため(笑))
RBBSシステムを搭載したサーバー間の通信も、もちろんアマチュア無線を使っての通信。
まぁ、アマチュア無線自体も、RBBSを使うためにやり始めたのではないけれけど・・・。

もともと、内向的性格だった(多分、それは現在も)ので、人と話をするのが得意ではなかったのだけど(今も得意とは言えず(苦笑))、遠く離れた場所と通信ができる「無線」というものへの興味で始めたアマチュア無線のおかげで、人と話すことへのニガテ意識はだいぶ和らいだと思う。無線を使い出した頃は、知らない人と(面と向き合うわけではないけれど)無線で話すことに対してかなりの緊張感を伴ったけれど、そこは同じ「無線」というモノに興味を持った者同士、共通の話題で会話を楽しむことが出来たわけで。その後、RBBSというモノを知り、父のPC(PC-8801mk2)を借りてやりはじめた、アマチュア無線を使ったパソコン通信(=パケット通信)、全国(もちろん、ローカルネタも)から最新の話題・ニュースが集まり、それを共有できる面白さ、たちまちそれにのめり込み・・・その当時のRBBSには、相当の書き込みを行っていた・・・それこそ、かなりの書き込み量だったと思う。もう、楽しくて楽しくて・・・ネタを書く途中でキーボードを打つ手が途中で止まるなんてことは無かった。これは、もう20年以上も前のこと・・・。

その後、情報量において、無線ネットワークを遙かにしのぐ、電話線を使った有線通信に序々に移行・・・現在のブログ書きに至る。

記事が書けない、とは言ってもブログがキライなわけじゃない(キライだったら最初からブログなんてやらないしね)。
記事を書くのも、コメントをつけるのも、楽しいことであって、これも正直な気持ちではある。けど最近は、その、記事が書けないことにストレスを感じることも多々あったりして・・・昔はBBSにガンガン書き込み出来ていたのになぁ、と、ふと思ったり。

トシのせいかどうかはわからないけれど、私の頭の回転が鈍いだけだろう・・・ということは漠然とわかってはいるつもり。でも、それを認めたくない自分がいるのも、また事実であって。

毎度のことながら、駄文失礼しましたm(__)m。

でも、当分はブログをやめるつもりも無く・・・(苦笑)。
遅々としてなかなか出来ないブログ更新、読んで頂いている方々には、ただ、感謝です。