凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

カタール航空のリコンファーム

JTBから、予約したカタール航空のバウチャー・・・ではなくて(E-チケットだから)、予約番号(チケットナンバー)がプリントされた案内書が届きました。そこで、気になるリコンファームの件をカタール航空の東京オフィスに聞いてみたところ・・・

日本発の便についてもリコンファームが必要?

「日本発の便については、JTBさんのほうでリコンファーム済みですので、お客様は帰りの便のリコンファームを現地で行っていただく必要があります。」

行き先はストックホルムなんだけど、到着時に空港のカウンターでリコンファーム可能?

「いえ、空港ではリコンファームを承っておりませんので、現地のオフィスにてリコンファームしてください。電話でも可能です。」

あ、ダメなんだorz

電話でのリコンファーム確定。でも・・・・

もし、現地オフィスに電話が繋がらなかったら、東京に電話してもいい?

「・・・・・え~・・・・・そういうことは想定していませんので・・・・」←トーンダウン

もしも、こちらが何度電話しても話し中だったり、誰も出なかったりした場合はどうすれば?←しつこく質問(^^;

「・・・そういう場合は・・・そうなってからのことになりますので・・・」←ちょっと答えに窮している模様

どうやら、事情によっては東京オフィスでもなんとかなりそうな感じ?
いざとなったら、東京オフィスに泣きつけばなんとかなりそうな感じで、ちょっとだけ気が楽になったかな。

「チケットナンバーを言っていただくのが一番簡単です。」とのことだから、思っていたよりも簡単に済みそうでもあるしね。

と、思ったところで、一緒に送られてきたその他の案内書などに目を通していたら、「JTBトラベルアシスタンスサービス」というのが利用出来るとか。それって、一体どんなサービス?
と思って、その案内書を見ていくと・・・

"・・・航空券のリコンファームサービス(無料)"!!

そういうサービスがあるなら、最初から言って欲しい(苦笑)

まぁ、何事も経験、まずは自力でリコンファームを試みるつもりだけど、万が一、それが出来なかったとしても、こういうバックアップが受けられるのは心理的にかなり楽になるわけで、航空券をネット予約じゃなく、JTBから買っていて良かったぁと思った瞬間なのでした。