凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ヨーロッパのスズメ

ヨーロッパの街中で見かけるスズメ。日本のスズメと顔つきがちょっと違う。
日本にいるスズメの亜種かな~・・・と思ってたら、「イエスズメ(←和名)」という別種だそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204935.jpg

イエスズメ(メス)

"Yeah!"スズメ・・・(++;☆\←聞き流してくださいっ!


なんで「"イエ"スズメ」なんだろうか?

と思ったら、ヨーロッパにも「スズメ(日本にいる種)」は生息しているようなのだけど、日本とは違って
市街地ではなく、森の中に棲んでいるとか。つまり、ヨーロッパでは市街地に棲んでいるからイエスズメということなんでしょう。

どうやら、スズメよりイエスズメのほうが強いらしく、スズメはエサの豊富な市街地から(イエスズメに)追い出されてしまったようで・・・。

イエスズメ、日本にはもともといなかったのだけど、最近になって北海道の離島で発見されたとか。
もし、このイエスズメが日本で繁殖するようになったら、日本でも「スズメ」は山中に引っ越しを余儀なくされ、市街地はイエスズメだらけ・・・
なんてことになってしまうのでしょうか??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204939.jpg

正面はこんな顔。
ちなみに、オスは頭頂部がグレー色でハゲ頭に見えます(^^;。

ちょうど、ジョウビタキににている感じかな・・・。ジョウビタキも実際にハゲているわけではありません。念のため(^^;。

で、日本のスズメはこちら。左側の個体はクチバシの根元が黄色い若者。↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1491885/img_1491885_54163387_0?1216637488

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/28/c9/yama2005_04/folder/1491885/img_1491885_54163387_1?1216637488