凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

携帯カメラ VS 普通のデジカメ

もうだいぶ前に撮った写真なんですが(^^;

2年前、カメラ付きの携帯電話というモノを初めて買いました。カメラ付き、とは言っても所詮オマケでついてるカメラ、その性能にたいして期待はしてないけれど、普通のデジカメとどれほど「差」があるのか試してみました。(携帯と比較しているデジカメは、比較対象の携帯電話よりも先に発売されています)

携帯はドコモの「SO902i」、普通のデジカメはサンヨーの「DSC-S6」です。それぞれ最も画質の良いモードで撮ってます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203937.jpg

↑携帯カメラの画像


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203941.jpg

↑デジカメの画像

こうして見ると、カラーバランスがちょっと違う以外はそれほど差はないようにも見えます。
(でも、この程度の縮小画像でも携帯カメラの画像の甘さは感じ取れますね)


↓飛行機の先頭付近を等倍で見てみると、その差が歴然!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203944.jpg

↑携帯カメラ
下のデジカメ画像との差は大きいですね。機体の輪郭はボケボケ、ノーズギア(先頭の車輪)カバーに書かれている数字も判読が困難。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203949.jpg

↑デジカメ画像。画像サイズの違いはカメラの画素数の違いによるものです。もちろん、こちらも等倍です。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203955.jpg

↑携帯カメラ画像。元画像の右奥に小さく写っている飛行機・・・背景の芝生と誘導路との境目がボヤボヤ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026203958.jpg

↑デジカメ画像。やっぱり携帯カメラとは違いますね。

比較してみると、想像以上に差が開いていました。携帯で撮ったものをプリントしたことは無いのですが、ここまで違うと普通のL版プリントでも差がでてしまいそうです