小田原で
久しぶりに一眼レフを引っ張り出し、鉄道写真を撮りに出かけてきました。
部屋で山脈(笑)を形成しているダンボールの片づけを早くしなきゃならない、という状況ではあるのだけど、雨もやんだことだし、もう出かけずにいられず(苦笑)
部屋で山脈(笑)を形成しているダンボールの片づけを早くしなきゃならない、という状況ではあるのだけど、雨もやんだことだし、もう出かけずにいられず(苦笑)
この500系電車、新幹線用電車の中では一番好きな車種なんです。なんでかって、カッコイイじゃないです
か(^^)。
新幹線も、開業当時から走っているダンゴ鼻の電車がかなり長い間、一車種だけで走っていたけれど、JR化後はいろいろと新型が出てきて、電車好きには楽しいところなのだけど・・・でも、なんか・・・だんだんカッコ悪くなってきてるような気がするのもσ(^^)だけではないんじゃないかなぁ、と。
か(^^)。
新幹線も、開業当時から走っているダンゴ鼻の電車がかなり長い間、一車種だけで走っていたけれど、JR化後はいろいろと新型が出てきて、電車好きには楽しいところなのだけど・・・でも、なんか・・・だんだんカッコ悪くなってきてるような気がするのもσ(^^)だけではないんじゃないかなぁ、と。
N700については、JR自身も、「スタイルのカッコの良し悪しは無視して性能を追求した」というようなことを言っていますが、いくらなんでも・・・という気がしないでもない。
まぁ、新幹線の使命としては、騒音公害を減らしつつ、安全に速く快適に・・・ということですから、
これらを実現できれば、いくらカッコ悪くても問題になるようなことではない、ということは承知してるつもりだけど・・・ね。
これらを実現できれば、いくらカッコ悪くても問題になるようなことではない、ということは承知してるつもりだけど・・・ね。
そんな中、出てきたのが500系・・・新幹線用電車としての性能(日本の新幹線で初めて300km/h営業運転を実施)もさることながらカッコ良さも十分に考慮されたそのスタイルにはほれぼれしちゃいます。