凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

雨続き・・・

なんだか、ここのところ天気よくないですねぇ。
台風&前線の活動が活発になってるから、というのは天気予報とか見聞きしてわかることなんだけどね。
ゲリラ豪雨なんていう言葉も日常的に使われるようになっちゃうし、雨が降らずに干ばつっていうのも困るけど、
豪雨というのも困りもの。おとといも近くにカミナリが落ちてビックリ。
「あ、なんか光ったな(カミナリか)」と思ったら、1~2秒後に・・・ドーン!!(←喪黒ぢゃないよ)
音のでかさもすごかったけど、(空気の)振動も感じたほどでした。停電しなくてよかった...。

んで、せっかくの週末、しかも引っ越しのゴタゴタがようやく落ち着いてきてどこか出かけられるかも?!と思ったらまた雨。
雨の中、どっか出かけても面白くないので、たまっているビデオテープ(VHS)の整理でもしようかと思ったわけで。
今はもう、TVの録画にビデオテープなんて使ってないんだけど、これまでに録り貯めた(貯まった)テープがダンボール2箱分も(‥;。
もう見ないものは処分したいし、今後も残したいものはDVDに焼いて、荷物の「かさ」を減らしたいというわけなんですよね。
そんな作業を始めてまもなく・・・テープの中見の確認を2~3本分やったところでトラブル発生。テープを取り出そうとイジェクトボタンをおしてもテープが出てこない!(--;
実は、このVHSデッキ、テープ整理のためだけにわざわざ買った新品だったりします。(←以前使ってたやつは壊れちゃったからね)
(今、VHSの録画・再生機能だけのデッキって、国内のメーカーものはないんですね。国内のメーカーが売ってるはVHSとDVDのコンボマシンだけで、機能が多い分、値も張る。)
DVD機はすでにあるから、コンボマシンはいらない・・・ということで買ったのがLG電子のVHS単体モノ。7980円也。買って10日ほどで故障。
雨の日曜日、デッキかついで販売店まで修理依頼に行くハメになったのでした。
(保証書をどこにしまったかわからなくなってちょっと焦りもしたけどね・・・無事に見つかりました)