凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

さくら

なんだか、春を通り越してしまったかのような日があったりもするけれど、桜の花を見ると「春」だなぁと感じるわけです。けど、その周囲を見ると新緑がきれいだったりして、それはそれですがすがしい初夏の雰囲気。

昨日、成田の「さくらの丘公園」に出かけてきたわけですが、そこの桜がほぼ満開で(^^)

イメージ 1


さすがにソメイヨシノではないけれど、八重咲きの桜がホントにきれい。
花持ちも良いこの桜、フワフワのボンボンみたいでかわいいし、正直言ってソメイヨシノよりも好きだなぁ。

イメージ 2


イメージ 3
その周囲にも目を向けると、目を覚ましたシジミチョウがタンポポの花の上で脇目もふらずにお食事中。←ピントが甘いな・・・(爆)


「さくらの丘公園」、実は桜が目当てで来たわけではなく・・・そんなこと、言わなくてもわかってるよ!と、言われそうですが(苦笑)

イメージ 4
本来の目的は、やはりこれ(^^;。現地に到着するまで、この桜がきれいに咲いているということを全く想定してなくて、この日持参したレンズは望遠ズームのみorz...。こんなに桜がきれいに咲いてるなら広角~標準ズームも持ってくるんだったと思っても、当然、手遅れなわけで。仕方なくこの日持参していたIXYで撮ってみるものの、マニュアル操作がほとんど不可能なIXYではなかなか思うような露出設定を得られず・・・曇りという天候も災いしてるとは思うのだけど、桜に露出をあわせると飛行機が白く飛び(←ダジャレに非ず)、かと言って空(飛行機)に露出をあわせると桜が暗く、くすむ。オートブラケットで高速連写なんていう芸当もIXYには出来るわけもなく・・・。

今更だけど、広角、せめて標準ズームがあって、そして晴れていたらもっと春らしい写真が撮れたかも。次回の宿題かな。
そういえば、青空の下のA380、まだ撮ってないな・・・。