凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

パディントンの回るスシ

ヒースロー空港へのアクセス列車が発着する、ロンドンのパディントン駅。
有名な熊のキャラクター"パディントン・ベア"のパディントンです。パディントン・ベアの像もあります。よく目にする"パディントン・ベア"とは全然似てないんだけど(^^;。

その、パディントン駅ナカにある店・・・
イメージ 1

ふと見ると、色違いの円が描かれている看板。
東京の地下鉄の案内看板をつい連想してしまいますが・・・・・

円の横に何やら値段が書かれていますよね。

イメージ 2そう、ここは回転寿司の店。色違いの円は、寿司コンベア上を回っている皿の色を示したもので、その色によって値段がわかりますよ、というもの。

日本の寿司が欧米で人気だということは既に有名な話だけど、こうして実際に海外で回転寿司の店に出くわすと(しかも駅ナカ)、妙な光景だなぁと思ってしまいます。実際にコンベア上を回っている寿司も、日本の寿司とは違う、寿司のようなモノなんだよね~。

この回転寿司の店、ヒースロー空港(ターミナル3)の中にもありました。