凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

Cat's eyes

イメージ 1

うちのクロネコ

瞳が丸く大きく開いた状態の猫の表情を撮りたいなぁ・・・と思っても、なかなかこれが難しいんですよね(^^;。家にいつもいる猫なんだから、撮るチャンスはいくらでもあるだろう、と思われるかもしれないけれど、実際はそう簡単ではない・・・ということは、猫を飼ったことのある人なら、わかってくれると思います(笑)。

とは言っても、カメラの技術の進歩、とりわけ「手ブレ軽減」機能のおかげで以前よりはだいぶ撮りやすくなってきてますね。猫の瞳が大きく開く状況・・・けっして撮影に適しない、明るさの足りない状況下でもわりと撮りやすく・・・ストロボを使っちゃうと目が光っちゃってかわいくないし。

遅いシャッタースピードでもブレが減って撮りやすくはなってるけれど、猫自身が動いてしまうと、これはもうどうしようもなく、この記事の写真も猫が動いてブレてます(^^;