凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

スカイツリー'09.11.28

もう2週間ほど前のことになってしまうのだけど、「スカイツリー」の工事現場を見てきました。きっかけは、同じ市内のビルから工事中のスカイツリーが見えたこと。その時点ですでにタワーの高さは200m超。東京タワーの大展望台よりも高くなっているわけですね。さて、その工事現場・・・とは言っても、それがよく見える東武鉄道業平橋駅のホーム上です。
イメージ 1

イメージ 2この日のタワーの高さは「215m」となっていました。
200mというと、けっこうな高さなんだけど、上を見上げてもそれほどの高さとは感じられず・・・「胴」が太い(?)からなのか、200m超えの超高層ビルを見慣れてしまっているからなのか。

イメージ 3
東武線の線路の上には、現場からの落下物対策の防護板(大きい!)が設置されていました。

イメージ 4
そして、こんな注意書きが。
みんなスカイツリーを見ること(撮影等)に夢中になってしまって、ホームに入ってくる電車になかなか気づかない、というか、電車が来ることを忘れてしまう人も少なくないんでしょうね。もしかして、何か無茶をやった人がいたのでしょうか。