凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ツキとホシ

この週末は良い天気でしたね~。
世間的には格好の行楽日和♪

が、・・・しかし・・・

例に(?)よってσ(^^)は出勤・・・いや、仕事があるだけでも幸いと思わなければバチがあたるか...(--;


さてさて、日中は陽が出て暖かなれど、夜は放射冷却のせいなのかなんなのか、ちょいと冷えますね。そのせいで今日は鼻が(爆)←アレルギー性鼻炎(泣)←花粉症に非ず.....orz


んで・・・・・やっと本題(笑)


今日(日付変わっちゃったけど)の夕方の空、こんな光景が見られました。

イメージ 1


金星と月が大接近!!

金星と月が接近して見えるのはそんなに珍しいことではないけれど、ここまで近づくのはなかなかないことなんですよね。
しかし、この競演も本日限り。明日も天気がよければ金星、月、共にみられるけれど、その間は大きく離れてしまいます。月が動くスピードって、かなり早いんですよ。ほぼ4週間で地球の周りを1周してしまうので、1日で約13度も移動してしまいます。

ちなみに、金星と満月が並んで見えることはありえません。(←地球上では)


金星と並ぶ月、ホントにきれいでした(^^)