凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

火山噴火の影響

ちょっと時間がたってしまったけれど、今年の4月のことです。
アイスランドの火山噴火の影響でヨーロッパの交通機関、特に航空路線が大きなダメージを受けたことが新聞・ニュース番組等で大きく報道されてました。

そんな中、飛行機好きの友人と(噴火以前から予定していた)成田空港へ飛行機見物&撮影にでかけてきたのです。ニュースでヨーロッパ方面の航空路線がマヒ状態というのは出かける前から知っていたから、ヨーロッパの旅客機は見られないかも、という想定のもとでの成田行きではありました。たしかに、ヨーロッパ方面からの到着機、そして出発機は見られなかったのですが、普段は見ることの無い光景がありました。

イメージ 1


ヨーロッパのエアラインの各機がずらっと一同に。
旅客ターミナルから離れた駐機場ではあるけれど、いつもどおりなら同じ場所に停泊することのない旅客機です。ヨーロッパから飛んでこられないのではなく、日本に来たまま帰れなくなったわけですね。
写真には写っていませんが、スイス機、ルフトハンザ機も所在なげに停まっていたのでした。