凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

はやぶさ@JAXA i

イメージ 1


東京駅、というか大手町駅を降りたついでに、久しぶりの"JAXA i"訪問。
週末だけあってけっこうな賑わい。はやぶさ帰還の効果があるのかどうかはわりませんけどね・・・民主党政権下の事業仕分けで「廃止」判定が下されてしまったJAXA iはやぶさの予算復活と共にこの施設の存在も廃止撤回となってくれるといいのですが。

イメージ 2


内部の様子はこんな感じ。展示の目玉はH-2Aロケット第1段のメインエンジン"LE-7A"と宇宙服(NASA仕様?)。宇宙服はレプリカで、ヘルメット部分から顔を出して記念撮影も可能。ロケットエンジンは実際に燃焼試験を実施した本物です。意外とコンパクトなその姿に驚いてしまうかも??

イメージ 3


訪問当日は期間限定の展示だとおもわれる、ソユーズ宇宙船用の宇宙服がありました。野口飛行士の名前があるので、実際にISSからの帰還時に使った本物でしょうか。(じっくり見学する時間がとれなくて、説明員に質問できなかったのが残念)
それと、「はやぶさ」関連のコンテンツ上映も行われていて、皆熱心に観てましたね。

さてさて・・・・・このJAXA iがある丸の内「OAZO」の1Fのエントランスホールの一角で、8/15~8/19の帰還、なんと、あのはやぶさ」のカプセルの実物展示があるようです。夏休みだということでかなり混みそうだけど、これはぜひ見たいところです。

詳しくはJAXAのサイトを参照してください。