凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

最近の(?)エミレーツ航空

イメージ 1

今年、アイスランドへの中継地点、ロンドンの往復にエミレーツ航空を利用することにしたというのは先日記事に書いたとおりです。エミレーツの利用は今回が2回目、前回は2007年にスイスへ出かける際の利用でした。今回は成田発のエミレーツ便なんだけど、エミレーツが成田に就航したのは昨年のBラン延長工事完成による発着枠増に伴うもの。なので、前回は関空発の便でした。ちなみに、関空まではJAL運行のコードシェア便で。

イメージ 2

エミレーツの利用にあたって、現在のエミレーツの様子を前回利用した時と比較してみたところ、やはりいろいろと変化があるようです。

[ドバイ国際空港の旅客ターミナル]

エミレーツの拠点であるドバイ国際空港は新しくエミレーツ専用ターミナル(ターミナル3)が完成しているとか。前回はまだターミナル3は工事中で、エミレーツ便も他のキャリアの便(国際線だけかな?)もターミナル1の扱いで、かなりごみごみと混んでいて手狭な感じのターミナルでした。猛烈な勢いで増える旅客、そして航空便に対応しきれていないのは明らかで、24時間運用の大空港にもかかわらずボーディングブリッジの数も全く足りていない状況ゆえ、いわゆる沖止め対応の便が多く、搭乗口連絡バスの乗車時間もけっこう長かったように記憶しています。それだけでなく、ターミナル内のベンチもほとんど空きがなく、座って休もうにも空いてるベンチを探すのにも苦労するという・・・そのベンチ、空きが無いとはいえ人が座ってるわけではなく、荷物が置かれている所のほうが多いのですが、その荷物の持ち主はどうしているのかというと、そのベンチの脇というか、下の床に寝転がっているのです。中東の習慣(?)なのかどうかわからないけれど、見慣れない私にとっては妙な光景でした。今回利用することになる新しいターミナルビルは従来からのターミナルビルのすぐ隣に増築された格好らしいのだけど、どんな様子なのか楽しみでもありますね。

[B777の座席配置]

そして、エミレーツの成田便に使われている旅客機はボーイングB777-300ER。せっかく国際線に乗るのだから、日本国内では圧倒的少数派のエアバス機に乗ってみたかったのだけど、エアーチケットを安く上げるには贅沢言ってられないもので・・・
エアバス機の2-4-2という座席配列もちょうどいいんだけどねぇ...(A330,A340等)
で、成田に来ているB777-300ER、ドバイ乗り継ぎのロンドン往復で4回の搭乗のうち3回がこの機材。気になる座席配置をエミレーツのホームページで確認してみると、3-4-3という10列配置。たしか、前回確認した時、B777の長距離便は3-3-3の9列配置だったはずなのだけど、今は路線に関係なくエコノミー席は全て10列配置。さすがのエミレーツも詰め込み仕様になってしまったようで、残念。

[FFP(マイレージプログラム)]

そしてさらに、残念なことがもう一つ。前回利用した時は、ANAの特典航空券に引き換えられる、UA(ユナイテッド)のマイレージ区間マイレージを100%加算出来て、さすがエミレーツ、太っ腹!なんて思ったりもしたわけなんだけど、そのUAマイレージ加算はなんと今年の5月末で終了。エミレーツ自身のマイレージプログラムにも、割引運賃の場合の加算率は50%に留まるとのことで、前述の詰め込み座席のこともあるし、エミレーツもしぶくなっちゃったなぁ、と。ドバイショックの影響でしょうかね。
(日本発着便はJALコードシェアやってるので、JALマイレージプログラムへの加算も不可能ではないのだけど、割引運賃は加算対象外。結局ダメってことで。)

[チェックイン]

国内のJAL,ANAではオンラインチェックインが普通(?)のようになってきてますが、エミレーツでもオンラインチェックインが可能になってるようです。出発時刻の24時間前から可能で、その際に座席の指定も可能だとか。自分で希望する席を直接選べるというのはすごく便利で、これは大いに歓迎ですね~。座席争奪戦がさらに激しくなるかもしれないけれど。(オンラインでない)空港でのチェックイン開始時刻にカウンターに並んでも、その時点で通路側も窓側もすでに埋まっている、なんてことになる可能性もあるわけですね。オンラインでチェックインしていなければ。
日本を出るときは自宅のPC、あるいは携帯からチェックイン出来るから問題ないのだけど、帰国便のチェックインをどうするか。PCを持参する予定はないし(そもそもノートPCはネットブックも含め持ってないし(^^; )、スマホ・携帯でパケット海外ローミングなんてことをやったら通信費がいったいいくらかかるのか(汗)
ホテルがインターネットokであれば、WiFiルータを繋いでスマホからアクセスするか、ID管理に不安いっぱいながら空港・駅などにある、コイン式のネット端末を使うか、そのまま座席指定はあきらめて空港でチェックインするか・・・どうしよ。

※今回使用している写真は全て前回利用時のもので、機材はA340-500です。

イメージ 3←簡易なフットレスト。あっても無くても大差なし。

イメージ 4エミレーツオリジナル(?)の客室天井の演出。これは夜間消灯時。
イメージ 5←夜間消灯終了の際の夜明け(?)の演出。

イメージ 6←シートバックモニターのアラビア文字が新鮮な感じを受ける。これは到着予定の現地時刻だったかな。
イメージ 7チューリヒ空港にて。
(A340-500)