凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

サガリバナ

イメージ 1

こうして見てみると、なんだか線香花火のようにも見えたり?

これ、「サガリバナ」という花で、沖縄ではかなり有名な花です。
その名前通り、上からぶら下がって咲く花で、夜になると開花し、甘く強い芳香を放ちます。けれど、朝には落ちてしまうので、沖縄に行ったことのある人でも「これ」を見たという人は意外と少ないかもしれません。

落ちたサガリバナの花が川面を流れていく様もきれいなんですよ~。

この写真、今回の沖縄訪問で顔にポツポツと雨が当る中で撮ったもの。本来、サガリバナは真夏に咲く花で、秋も深まった今頃に咲いてるというのは全くの季節はずれ。

今年の11月、東京あたりでは平年よりも相当気温が高い日が多いけれど、沖縄でも同様なようで、そのためにこの花も季節の感覚を失ってしまったのでしょうか。