凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

多野岳より

天気の悪い中、雨が小康状態になったところで多野岳に登ってみたのですが・・・。
やはり、見晴らしがいい場所であるにもかかわらず、ぼやっとした眠い光景。まぁ、予想通りなんですけどね。この多野岳、沖縄でも比較的多く訪れる場所からそれほど遠くないのだけど、行ったのは今回は初めて。「登る」とは行っても、車道が山頂まで整備されているので、登山というわけではありません。
イメージ 1

雨で霞んだ、多野岳からの光景。晴れた日はきっと素晴らしい眺めなんでしょうね。天気のいい時にまた訪れてみたいものです。
ちなみに、一番奥の島は「古宇利島」で、数年前に古宇利大橋が開通し、屋我地島を経由して沖縄本島と結ばれたところ。その橋が完成するまでは、船だけがアクセス手段だったわけですが、古宇利大橋はその眺めの良さもあって観光スポットとなり、古宇利島へ渡る観光客もずいぶん増えたようです。大手引越し会社のCMのロケにも使われていて、橋の名前まではわからなくとも、この橋の光景は見覚えがあるという人も多いのではないでしょうか。
イメージ 2

天気の良い日の古宇利大橋と古宇利島。これは昨年、沖縄に出かけた際に撮ったものです。

(沖縄県の県庁所在地である那覇市がある沖縄本島、「沖縄本島」という名称が広く一般的に使われていますが、歴史的には「沖縄島」というのが正しいようです。)