凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

海うさぎ

晦日ですね。今年は深刻な事態が次々と発生するという大変な年でした。私自身はその災いには直接巻き込まれずに済んだのですが、その災害の影響で減給・・・orz
けど、直接被災された方々に比べればなんてことはないわけで。

津波被害を受けた東北では復旧作業関連の人達がとても多く集まり、復興バブルのような
状況もあるという話を聞きます。これが被災地域の早期復旧・復興に繋がればと思います。

「卯」年の最終日ということで、「うさぎ」関連のネタを。
イメージ 1
これ、「ウミウサギ」といいます↑
海に住む貝の仲間で、大きさはこの個体で握りこぶしより一回り大きいくらい。白い部分が「貝殻」で、黒地に白い点々模様のものが本体(貝の中身)です。人が近づいたり、つんつんと突付いたり刺激を与えると、スルスルと貝の中に入って(逃げ込んで)しまいます。タカラガイ(宝貝)の大きなやつというとイメージしやすいでしょうか。

当ブログにお越しくださった方、どうもありがとうございました。