凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ヒースローで飛行機を撮る

イメージ 1


いよいよ来月から成田にやってくる、エミレーツA380。これはヒースロー空港(ロンドン)への着陸機を撮ったもの。昨年、アイスランドへ出かけた際の帰り道、乗り継ぎ便の都合でロンドンに1泊したのですが、そのロンドン(というか、ヒースローですね)到着日に空港近くの公園のような広場で飛行機の撮影をしておりました。

飛行機を撮るには、その使用滑走路は要チェックというわけで、搭乗機がRunway 27Rに着陸したのを確認。西風(27R,27L)の時、ヒースローは2本ある滑走路の用途(離陸用・着陸用)を午後3時に切り替えるので、正午頃に到着した搭乗機が27Rに降りたということは、撮影を開始する頃には27Lに着陸用滑走路が変わっているはず。27Lといえば、地下鉄ピカデリーラインの駅からもっとも近いポイントで撮影できるので、この日は幸運でした。

「ヒースロー・ターミナル 1・2・3」駅のすぐ隣の駅、「HATTON CROSS」で下車。
イメージ 2

改札を通り抜け、右手の出口を出ると、もうそこは飛行機がすぐそばをヒースローにむかって降りていくのが見られる。カメラを構えている人もちらほら。

今回はその出口を出て横断歩道を渡り、右方向へ徒歩5分程度のところにある広場へ移動。
イメージ 3

この広場は飛行機ファンには非常に有名な場所で、私が訪れた時も既にファンが多数いました。多数とはいっても、広い場所なので混雑している感じはまったくありません。カメラを構える人、航空無線を聴いている(Watch)人、ひたすら双眼鏡で飛行機を追う人、飛行機そっちのけでピクニックを楽しむグループ等々。空港に近いことから、セキュリティがピリピリしているかなとも思ったのですが、実際はそんなことはなく、極普通の公園の雰囲気。まぁ、どこかに監視カメラがあるのでしょうが(^^;。

駅から広場に向かう途中、飛行機を正面から撮れる所もあります。
イメージ 4


日本では見ることの出来ない飛行機が続々と降りて来て、全く飽きません。
HATTON CROSS駅の出口からすぐの場所で27Lに降りる飛行機はこんなアングルで撮影できます。けど、ダブルデッカーバス等、背の高い車が通ると「被り」ます(^^;。
イメージ 5


BAのA319、地元では当たり前すぎるようで、あまり人気ないですね。カメラを持っている人も皆無視でした(^^;。
イメージ 6