凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

スマホにマルウェア?!

先週の木曜日だったかな・・・突然こんなものが↓
イメージ 1

一瞬、なんのことだかわからなかったけど。
スマホにインストールしている、セキュリティソフト(lookout)がマルウェアの警告を出している。けど、しばらくの間新たなソフト(アプリ)のインストールはしていないし、第一、ソフトのアップデートも含め、インストールの際はセキュリティソフトがそのファイルをスキャンしていて、一度も警告を出したことはない。セキュリティソフトの最終アップデートの後の全体スキャンでも同様。

それに・・・

もっとも不可解なのが、マルウェアとして警告を受けているソフトがGoogleが作成したOS
であるAndroidを構成するモノの一部といっても良いと思われる、スマホにプリインストールされているものであること。もし、これが本当にマルウェアとして振舞うのだとししたら、きっと大騒ぎになっているハズ・・・とニュースを検索しても何も引っかからず。

やはり、誤検出というヤツか。

と、すぐに察しがついたけれど、なんだか不気味。
マルウェア警告を出したのとは違うセキュリティアプリを入れてスキャンしてみると、
「問題なし」という結果。

その翌日には、スキャンしてもマルウェア警告は出なくなったけれど・・・お騒がせな
現象ですな(--;

使っているスマホが最新のOSに対応不可で、ちょっと古いバージョン(エクレア)で動いているのが原因かなぁ・・・。