凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

道後温泉本館

言わずと知れた「道後温泉本館」。

某人気アニメに出てくる建物のモデルになったとか言われているけれど、真実はどうなんだろう。今後、直ちに、というわけではないだろうけれど、大規模修繕が計画されている模様。重要文化財でもあり、近代化産業遺産であり、ミシュランガイドでも二つ星なんだとか。あまりにも有名だから仕方ないのだけど、いつ訪れても混んでいるのが難点。ゆったり入浴するには、やはり早朝ですね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

正面から見て真裏に位置する「又新殿(ゆうしんでん)」。皇室専用浴室のため、通常は閉鎖されているが、有料で内部見学(正面出入り口から)は可能。

今回の写真は夜間撮影ながら三脚等一切使わず、全て手持ち撮影。デジカメの進歩ってすごいですね~。