凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

(旧)はじめに・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2005年7月1日~11日及び2006年6月30日~7月10日、アイスランドへ出かけてきました。このブログは、その旅の記録がメインです。自分に対しての(旅の)忘備録、そしてこれからアイスランドへ出かける方への情報提供が出来ればと思い、開設しました。
 現地の言語は「アイスランド語」です。アイスランド語のアルファベットは英語のそれよりもはるかに多く、私が使っている(日本で使われているPCのほとんどがそうであるのと同様に)PCではアイスランド語独特のアルファベットを入力することができません。このため、ブログの投稿記事中の地名等の固有名詞においてアイスランド語独特の、英語にはないアルファベットが使われているものについては、その"形"、もしくは"音"が近いものに置き換えて表記しています。また、カタカナでの表記については、原則として現地の人の発音に近い形で表記するよう努めています。そのため、他のアイスランドに関する文献等と表記が違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。
(ただし、アイスランドで最もメジャーな国際空港がある"Keflavik"については"ケプラヴィーク"としています。実際には"ケップラヴィーク"と聞こえます。)

現在、ここのブログの更新ペースが非常に遅いのですが、少しずつでも情報を載せて行きます。
最新のデータというわけにはいきませんが、アイスランドの雰囲気を多少でもわかっていただければ幸いです。


※私が旅行中の2005年7月7日、ロンドンにて悲劇が発生しました。
 不幸にも犠牲となられてしまった方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、事件に巻き込まれ被害に遭 われた方々にお見舞い申し上げます。